コンセンサス・デザイン・フォーラム2016

他市の話題

日時:平成28年1月13日(水)13:30〜17:30
場所:日本財団ビル・2階会議室
主催:三菱UFJリサーチ&コンサルティング コンセンサス・デザイン室
後援:日本財団早稲田大学マニフェスト研究所
協力:牧之原市 まちづくり協働ファシリテーター、茶々若会・(社)サステナビリティ・ダイアログ

コンセンサス・デザイン・フォーラム2016が開催されました。

プログラム(詳しい内容はこちら、facebookはこちら

1.開会・アイスブレイク
2.趣旨説明・前回の振り返り
3.グラフィック・チーム紹介(グラフィッカーは下記)
4.サロンの進め方・自己紹介
5.基調講演・ミニサロン(牧之原市の男女協働サロン形式での対話)

  日本の”民主主義を鍛える”地域での実践
  北川正恭さん(早稲田大学大学院教授)
<Fika 休憩>「気づきの木」を育てよう
6.セッション①
  それぞれのアクション 〜対話と宣言
  ファシリテーター:西原茂樹さん(牧之原市長)
  話題提供者(パイロット)は下記
<Fika 休憩>「気づきの木」をさらに育てよう
7.セッション②
  いま何をしたいですか 〜次の一歩へ
  ファシリテーター:本川祐治郎さん(氷見市長)
8.グラフィック・ハーベスティング
9.講評
10.閉会

 グラフィック・ハーベスティング・チーム(グラフィッカー)は下記のとおりです(敬称略)
牧原ゆりえ(サスティナビリティ・ダイアログ)・絹村亜佐子(牧之原市)・遠藤優子(氷見市)・浜手千悠(氷見市)・佐々木絵理(弘前市)・青波ゆみこ(神戸市)・小柳明子(川口市)・椎野あゆみ(小田原市)・梯愛依子(古賀市)・長田誠司(志木市)

 話題提供者(パイロット)は下記のとおりです(敬称略)
本川祐治郎(氷見市長)・佐藤淳(青森市)・加藤彰(牧之原市)・谷内博史(氷見市)・日下智子(新地町)・絹村亜佐子(牧之原市)・遠藤優子(氷見市)・佐々木絵理(弘前市)・横田浩一(慶應義塾大学)・池ケ谷祐太(牧之原市)・川上文浩(可児市)・高田康太(ミライカレッジ高田)・反町恭一郎(群馬県)・前川倫章(南あわじ市)・福島まり子(さいたま市)

当日のグラフィック・ハーベストはこちらです。

写真も撮りました。

コメント

  1. Yurie Makihara より:

    まりこさん

    …あっというまにウェブサイトができて、やっぱりすごいです!
    Facebookのイベントページでも共有しませんか。
    あと、大切なグラフィックが1枚もれてますが。まりこさんご自身が書かれたプレゼン用のグラフィック、載せませんか。

    • 福島まり子 より:

      ゆりさん、ありがとうございます。どのように共有したら良いですか?アイデアくださいませ。

      私のグラフィックは実はイスの上で撮影したのでちょっとぐんにゃりしているのです。いいですか?

      • 西尾真治 より:

        福島さん、ぜひこのページに追加してください!もしくは、CDF2016のイベントページに掲載させてください!

      • Yurie Makihara より:

        まりこさん

        まりこさんのグラフィック、いちど壁に掲載しました。そのときのお写真ありませんか?
        もしなければ、オリジナルを今からぱしゃっとやっていただいて、掲載してください。
        来年からもっと早くグラフィック講座をやって、パイロットはみんなまりさんみたいに自分のグラフィックをもって話したらいいですよね。聴く方絶対に分かりやすかったと思います。

  2. 西尾真治 より:

    福島さん、昨日はありがとうございました。そしてさっそく素敵なハーべストをありがとうございます!福島さんには、参加者としてフル参加していただいた上、話題提供者までやっていただきました。それをやりながら、これだけの写真を撮影するというのは、ほとんど神業です。ご自分のテーブルの話し合いが少し早めに一段落すると、パッと席を立ってダーっと走ってパシャリ。ご自分の発表が終わると、発表者の撮影がしやすい位置に移動しては次々とパシャリパシャリ。本川市長のフェイスブックに面白い写真がありました。みんなエンタくんを囲んで座っているのですが、福島さんだけ両手をピンと上にあげています。伸びをしているのかと思ったら、その手にはカメラが!膝の上に円卓板を載せるので、立つことのできないワークショップの最中でも写真を撮り続ける,,,プロ魂をみました!しかも、これだけのコンテンツを、フォーラムの翌日にアップされてしまうスピード感!すごすぎます。これだけはいかに福島さんでも難しい、最後の集合写真を後で送らせていただきます。ぜひ最後に付け加えていただけますと幸いです。
    福島さん、ありがとうございました!!

    • 福島まり子 より:

      西尾さん、過分のお褒めのことばありがとうございます。写真などのキャプションはグラフィック・チームのハーベストを参考にさせていただきました。ほんとにすばらしいグラフィックですよね。

      最後の集合写真、早速入れました。とても熱い人たちでした。

タイトルとURLをコピーしました